FOOD DRINK SHOPPING PEOPLE HOUSE HOUSE LOCATION
「音楽の街、福生」をPRするグッズリリース
fukurou_record.gif

福生を拠点にして
福が生まれる極上の音楽を提供する
架空のレコード会社FUSSA RECORDS。

そのFUSSA RECORDSの看板アーティストの一つが
「FUSSA BROTHERS」。




「福生を拠点にしているバンド、FUSSA BROTHERSの30周年記念グッズ。
 FUSSA RECORDS所属。
 ポッコリお腹に似つかない超絶ギターと渋いボーカルで福生では大人気。
 今日もどこかで生演奏。
 地元民や来福した人に福(ハッピー)を生んでいる」


イラストは「R25」連載「モテリーマン」、雑誌「BRUTAS」等で
お馴染みの人気イラストレーター、Shu-Thang Grafixさん。

■福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬
vol.1 なぜTシャツを作ろうと思ったのか
vol.2 音楽の街、福生をPRしたい
vol.3 モテリーマンなイラスト再び  
vol.4 デザインを公開します
vol.5 パーカーとスウェット作ります


今回リリースされるのは以下の6点です。



左:バーガンディ 中:ダークグリーン 右:ネイビー*【少数生産カラー】

「一度着たら、もう脱ぎたくなくなる 」
“ふわぽか”で極上の着心地のパーカー


1.メンズ(ユニセックス)パーカー。
便宜上、「メンズ」とつけてますが
女性もきれちゃう「unisex」パーカーです。

イラストの魅力を最大限に活かすべく、
サイズを縮めずにあえてポケットにはみ出した形でのプリント。
プリント工場、パイナップルファクトリーさんの
確かな技術で1枚1枚手刷りしています。


parka_mens_3color1000

このパーカーの特徴は12オンスという「厚手の生地」ということ。
つまり、風を通しにくーい。
そして内側は「裏起毛」なのでフワフワであったかーい。
防寒性バッチリです。

なんというか・・
着用して、フードを被ったときの感覚は
クマさんに包まれたような感じ(?)であったかーい♪
「一度着たら、もう脱ぎたくなくなる」こと必至です。

上記のように肉厚ではりますが、
時代に合った細目のシルエットでモッコリ感は最小限。
単体でも、ジャケット等との組み合わせにも大活躍するかと。





左:バーガンディ 右:ダークグリーン

年間通して着回しが聞き、重宝すること間違いなし

霜降り調の色合いのヴィンテージ感にこだわりました。
着れば着るほど、味の出る雰囲気。

タイトめのシルエットですが、
程よい厚みなので年間通して着回しができ、重宝しますよ。
やわらかい着心地で、運動シーンにも活躍。







左:バーガンディ 右:ダークグリーン

「着回し力バツグン」の薄手パーカー
UNISEXパーカーに比べると生地は薄めですが、
コーディネートはしやすくボトムスとの相性バッチリ。
大き目フード、長めのリブも女性らしいシルエットになってます。

「着膨れしない、ほど良い厚さと、長めのリブが可愛いですね。
 色んなのスタイルにも合わせやすそう!」
 紫外線から守ってくれるUVカット機能付き。






左:バーガンディ 右:ダークグリーン

トレンドのスタイルにも合わせやすい
首元が広めな作りと長めのリブが女性らしいシルエットです。
UNISEXのSサイズ〜もあるので
普段のスタイルに合わせてお選びください♪





fussa-brothers-red&green-ca.gif

缶バッジも作りました。




fukubadgh_banner_03.jpg

12月14日(日)23:59までの特典もあります。
サイズ感、カラーバリエーション、
特典等々の詳細は今すぐ福生まれストアにアクセスぜよ。





JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:地域/ローカル


スポンサードリンク
| 福生まれグッズ | 18:37 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
「スウェットとパーカーにしました」福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬 vol.5
fussa-brothers-500.gif


結成30周年を迎えるバンド、
FUSSA BROTHERSの記念グッズ
というコンセプトで
描かれたイラスト「FUSSA BROTHERS」

「イメージしたバンドは福生の○○・・・」
浦野さんのイラスト制作秘話はコチラ
⇒vol.4 デザインを公開します

このイラストを無地の長袖モノにプリントすべく、
「無地の長袖選び」をすることに。



DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE
DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE

■福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬
vol.1 なぜTシャツを作ろうと思ったのか
vol.2 音楽の街、福生をPRしたい
vol.3 モテリーマンなイラスト再び  
vol.4 デザインを公開します
vol.5 パーカーとスウェット作ります




DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE
DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE

ところで、「ご当地Tシャツ」をネット上で色々見てみると、

「お土産として」
「部屋着として」
「地元のイベント時のみ着用」

という感じで・・着用頻度は控えめ。
普段使いはあんまりしない・・という傾向。




DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE
DEMODE DINER × FUKUUMARE TEE

で、福生のご当地長袖を作る上で
今回もこだわりたかったのは、
Tシャツ同様、福生をPRしながらも「街で着れる長袖」




fussabook.jpg

地元民に評価の高い雑誌『立川・福生本』



fussabook3.jpg
ご掲載ありがとうございます。

この雑誌の中で『福生まれTシャツ』を、
こう紹介してくれてました。
「福生をPRするアナログな何かを…という思いから誕生したTシャツは、素材やシルエットにこだわり、お土産らしからぬクオリティーだ。だからこそセレクトショップ「福生ジェネラルストア」に並んでいても違和感がない」『立川・福生本』より


「セレクトショップに並んでも違和感のないご当地Tシャツ」






夕陽のTシャツ × FUKUUMARE TEE
夕陽のTシャツ × FUKUUMARE TEE

やはり、お出かけの際に長袖を着てもらわない事には
「長袖モノを通して音楽の街、福生をPRする」
という大仏の勝手な願望は、妄想のまま終わります。。

ということで・・・・
「街で着れる長袖=普段使いできる長袖」
「セレクトショップに並んでも違和感のないご当地長袖」
にしたい、と思った次第です。




GOLDEN TIJUANA × FUKUUMARE TEE

ということで、
プリントする無地のボディを色々と物色してみました。






CIMG8969.gif
写真はイメージです(2012年のTシャツボディ選びの際の様子)

七分袖、スウェット、パーカー薄手、パーカー厚手、
女子用スウェット&パーカー・・等々。
カタログをアレコレ探して集めた長袖モノ。







CIMG8970.jpg
写真はイメージです(2012年のTシャツボディ選びの際の様子)

「これはリーズナブル。
 でも素肌に着ると〇〇が・・」







CIMG8979.gif
写真はイメージです(2012年のTシャツボディ選びの際の様子)

「これは凄くいい!
 けどちょっと値段が高いなぁ。。」


ってな感じで鏡の前でアレコレ着まわして、
着心地をチェックした大仏(怖い)







CIMG8984.gif
2012年のTシャツボディ選びの際の様子

「これもいいね」「やっぱりアレかな」
とハアハア言いながら試着する事、数時間。
なんとなーく絞り込めてきましたよ。

あとは実際に何回か着てみて、
お出かけしてみて、洗濯してみて・・。

ついに。
「着心地が良く、シルエット○」でいて
&何回か洗濯しても劣化しにくい。
そして薄すぎず、厚すぎない。

そんな長袖モノに決定しました。



parka.gif

長袖もの .僉璽ー

実はパーカーに関しては、結構即決でした。
「パーカーはじぇったいコレが良い!」by緑の大仏

ということで、
1年前から緑の大仏が着用して
愛用しまくっている某ブランドと同じものに。

厚手なのに程よくタイト。
生地も丈夫であったかーい。
このパーカーはぜひ皆さんにもきてもらいたい




sweat.gif

長袖もの◆.好ΕД奪

コチラはパーカーに比べると少し薄め。
防寒性はそこまでないですが、重ね着、着回しに
大活躍しそうなスウェット。




CIMG8986..gif

このパーカー&スウェットなら、
普段使いして頂けるのではないか?
そう思っております!





■福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬
vol.1 なぜTシャツを作ろうと思ったのか
vol.2 音楽の街、福生をPRしたい
vol.3 モテリーマンなイラスト再び  
vol.4 デザインを公開します
vol.5 パーカーとスウェット作ります


JUGEMテーマ:地域/ローカル

スポンサードリンク
| 福生まれグッズ | 16:08 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |
「音楽の街、福生をPRしたい」福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬 vol.4
s_main_0140.jpg

「世界の何処にいても、氣になる街からは氣になる電波がビリビリ出ています。
 福生はまさにそんな街。「考えるな、感じろ!」で、
 氣持ちの受信状態良好にしてまた遊びに行きたいdeath!!!
 福生、イイネ!イイネ!イイネ!

CRAZY KEN BAND 横山剣さんFUSSA TALK」より

「音楽の街、福生」をPRすべく制作をスタートした 「福が生まれる長袖モノ」
イラストは「ハウス」Tシャツでも大変お世話になった
Shu-Thang Grafix(浦野周平さん)にお願いしました。


■福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬
vol.1 なぜTシャツを作ろうと思ったのか
vol.2 音楽の街、福生をPRしたい
vol.3 モテリーマンなイラスト再び  
vol.4 デザインを公開します


smote1.jpg
スマート モテリーマン講座

首都圏で毎週60万部発行のフリーペーパー「R25」
でのモテリーマンのイラストや




brutus×.jpg
BRUTUS、Tokyo Walker、SENSE、CREA 等、
雑誌でのお仕事。

vow.jpg
「VOW番外編 世界の国からクールジャパン」のカバーイラスト

という感じで、お忙しくお仕事をこなしながら
「福生と音楽」
テーマにカキカキしていただいたデザインが届きました!






fussa-brothers-500.gif
(クリックすると拡大表示できます。)

じゃーん。
結成30周年を迎えるバンド、
FUSSA BROTHERSの記念グッズ
というコンセプト。

袖をまくしたてた感じが良い塩梅のオジサンVoと
ポッコリお腹のオジサンGt二人組バンド。
浦野さんテイスト炸裂!
なかっちょいいイラストが完成しました〜。


早速、浦野周平さんに
今回のイラストの制作秘話や福生についてお聞きしました。







Shu-Thang Grafix 浦野 周平

Q.浦野さんの中で「福生&音楽」に関する思い出があれば教えてくだちゃい

浦野さん
福生は僕の学生時代の通学路でした。
当時ヨレヨレの4WD(5万円号)を窓全開にして、
自分で作ったドライブ用Mixテープを聴きながら学校へ向かっておりました。
当時は定期代よりも軽油代の方が安かったので、
自動車通勤が可能でした。良い時代です。」



FUSSA
国道16号線は浦野さんの「通学路」

「あと(福生、音楽と言えば)学生時代、兄の彼女と学校の方向が同じだったため
送って貰うことになったのですが、
当時流行っていたTLCの1曲だけ
彼女はお気に入りだったらしく、
60分のカセットテープに延々とその曲のみが入れてあり、
窓を流れる16号の景色を眺めながら、
うんざりした顔で1時間半のドライブに耐えました。
今となっては良い思い出……いや、悪夢でした。」


tlc.jpg
60分のカセットテープに一曲だけ・・




Q.そんな浦野さんの最近お気に入りの音楽はありますか?

浦野さん
子供が生まれてから見るようになったNHKの子供番組で掛かる曲なのですが、
 真心ブラザーズの「朝が来た!」(原曲:Bob Marley)
 を聴くことが多いです。赤子とノリノリでドライブしております。」


magokkoro.jpg
ボブマーリー「Soul Captives」のリメイク「朝が来た!」


Q.「結成30年。Fussa Brothers」
 イメージした実在のミュージシャンはいたりしますか?

浦野さん
「イメージしたのはB'zです(笑)
 全く違うビジュアル、人気度、
 人生を歩んでいるミュージシャンとして描いてみました。」


bz.jpg
フッサ版B'Z ?!




Q.今回の作品で特にこだわったところはどの部分ですか?

浦野さん
「ギターの方のお腹です。
 お腹の上でギターを弾くような体型の方を描きたいなとおもいまして。」



fussa-brothers-450.gif
ポッコリお腹がポイント!

Q.制作する際に苦労したところ、特に手間をかけた部分はありますか?

浦野さん
「やっぱりギターは難しいです。
 イラストを描くために弾けないギターを倉庫から引っ張り出してきました。」


Q.ブログを見ている福生好きな皆様へ一言お願いします!

浦野さん
「前作の福生ハウスのTシャツを着ている方が沢山いて嬉しい限りです。
超遅筆ですが、望まれればまた何か描きます!」


浦野さん、お忙しい中ありがとうございました!
福生ブラザーズなイラストで作られる「長袖」
実はもう・・いや。
また次回!


――浦野さんにとって福生とは?
ユルいほうの東京を味わうのに最適な、
もの凄く精神的に優しく迎えてくれる街。

FUSSA TALK より)


【各媒体での浦野さんインタビュー】
東京イラストレーターズソサエティ 

「スーツ姿のアフロ男」。一度見たら忘れない、
 インパクトのあるイラストで出版界を席巻する、
 新進気鋭のイラストレーター浦野周平さんのStart Lineを聞く!


「格好いいけどちょっと胡散臭い、適度な"留め感"」
 のキャラクター約100点を制作イラストレーター・浦野周平

 (マイナビニュース)





smote1.jpg
スマート モテリーマン講座


Shu-Thang Grafix
1976年 東京生まれ。1999年 東京造形大学卒。
ベジェ曲線を用いたイラストレーターとして雑誌、書籍、広告等のイラストを中心にパッケージ、ロゴデザイン等も手がける。株式会社 スネイル主宰。

雑誌:R25、プロダクトデザインワールド、BRUTUS、Casa BRUTUS、GQ、AERA、POPEYE、NYLON、VOGUE NIPPON、日本経済新聞、メトロミニッツ、オーリー、Hanako、mono magazine、MOTO NAVI、BICYCLE NAVI、新しい住まいの設計、PS、MENS CLUB、カーセンサー、Goo、サイゾー 等

広告:フィリップモリス、内閣府、msn、NAVITIME、コンバース、キリン、NISSAN、MTV JAPAN、ドコモ、東京シティ競馬、JR西日本、ライフカードインターナショナル、ソニーファイナンス、CISCOレコード、日本マルチペイメントネットワーク推進協議会、FX ONLINE JAPAN、官公庁、ローランド、池田模範堂、Intel、みずほ銀行、ユニクロ、エテュセオム、TOTO、第一三共ヘルスケア 等

CD:真心ブラザース、abingdon boys school、LIFE RECORDERS、aM、Plastic Tree 等

その他、書籍イラストなどなど多方面でご活躍中。
http://www.shu-thang.com/


smote2.jpg
スマートモテリーマン講座 プレミアム





■福が生まれる長袖モノを作りたくて。冬
vol.1 なぜTシャツを作ろうと思ったのか
vol.2 音楽の街、福生をPRしたい
vol.3 モテリーマンなイラスト再び  
vol.4 デザインを公開します






スポンサードリンク
| 福生まれグッズ | 19:30 | comments(0) |trackbacks(0) | ↑PAGE TOP |


管理人プロフィール

福生まれストア

グッズ取扱店

フッサポーター

ft2.jpg


thanks.gif



 

calendar.gif
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
categories.gif ■ブログ未掲載の福生情報も?

■ご当地グッズでFUSSAを世界にPR作戦



■【福生まれ切符を持っている方限定】 福生ゆき切符
ヒ・ミ・ツのFacebookページ。
切符をお持ちで無い場合は入場できません。


selected_entries.gif thanks.gif
ブログ・Tシャツを紹介して頂きました。

fussabook.jpg
立川・福生本

tamafussa.jpg
たまら・び

street3.jpg
朝日マリオン

street3.jpg
西多摩経済新聞

street3.jpg
日経トレンディネット


TV東京 アド街ック天国【薬丸印】

street3.jpg
朝日新聞


西多摩新聞

street3.jpg
西の風新聞

kansya.JPG
福生市から感謝状を頂きました
→そのときの模様

s20111113_4751548.jpg
コダテリライフ(扶桑社)

swataru.jpg
SISTER JET/
WATARU.S OFFICIAL BLOG



metoro min.
(東京メトロフリーマガジン)


street3.jpg
朝日新聞

R25.jpg
R25

問い合わせ・ご質問はコチラまで。

recent_comment.gif

archives.gif
links.gif

累計 
今日 
昨日 


profile.gif others.gif
限りなくアメリカに近い福生 Copyright(C)2005-2015 UNDERHEAD. All Rights Reserved.Design By 131WEB DESIGN.